福岡美展ご来場ありがとうございました

Written by 黒水 雪那
Pocket

5/5~5/9の期間でアクロス福岡で開催されていました写真展「福岡美展」、無事に終了致しました。

コロナ禍ということもあり、東京から福岡には行けず在廊出来ませんでしたが、多くの方にご来場頂けたようで何よりです。

今回の展示についてです。

・タイトル : 和洋折衷
・モデルさん : セリーさん (インスタはこちら)

↑こちらの作品を展示させて頂きました。
セリーさんとの初の浴衣撮影になりましたが、和服が似合う似合う…。美し過ぎてため息が出ますね。
こちらの作品は、世界一審査が厳しいとされる1xというギャラリーサイトでも掲載された作品になります。

撮影は、浴衣レンタルで着た衣装を、浅草あたりで撮影しております。

笹があり、背景が程よく落ちる場所が2か所あって、そちらをよく使って撮ってます。

撮影時のパラメータは
・シャッター速度 : 1/1000秒
・f値 : 1.4(開放)
・ISO : 100
になります。

使用カメラは canon EOS 5D markⅣ。
普段こちらをよく使っており、相棒状態。
フルサイズの一眼レフカメラで、3040万画素。canonらしい鮮やかな写真になります。大きさは、一眼レフなのでミラーレスよりは大きいですが、特に不便は有りません。旅行に行く時に持って行くと、少し大きいかな?とは感じるくらいです。

使用レンズはSIGMA 50mm F1.4です。

ポトレを始めよう、と思った時に初めて買ったレンズで、基本こちらを使っております。他には35mm, 70-200mmのSIGMA製レンズを持ってますが、ポトレは50mmで撮ることが多いです。
こちらのレンズを使うと、キレッキレの写真が撮れます。
レンズのみで重くて大きめなので、一眼レフに付けるとちょっと重いですが、無理な体勢の撮影でなければ、疲労感はないです。

鮮やかなcanon EOS 5D markⅣとキレッキレのSIGMA 50mmレンズを組み合わせると、上記のような作品が撮れます。

また、現像はLight roomで、レタッチはphotoshopで行っており、レタッチは目の下のクマや肌を少し弄るくらいで、ほとんど無加工状態です。

撮影時のパラメータが、現像・レタッチの時に影響するので、毎回それを意識して撮るのが大切ですね。

タイトルは、モデルさんがデンマークと日本のハーフの方ということで、和と洋の美しさを兼ね揃えていて、かつ、和服、ということで「和洋折衷」にしております。

下に商品リンクを貼っておくので、同じような写真が撮りたい方は、是非買ってみて下さい。

■ canon EOS 5D markⅣ

■ SIGMA f/1.4 50mm カメラごとにマウントが違うので要注意

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です